2013.05.27 Monday


  • Author : スポンサードリンク
  • 0


    • - | - | - |

    2012.09.25 Tuesday 12:54

    KUSHITAROライブ9月30日あります!

    焼き鳥KUSHITAROさんでは、ライブをちょくちょく開催されており
    焼き鳥屋ときどきライブハウスで知られております!!

    告知が遅くなりましたが、

    秋の音楽会
    マルカート&井波陽子さんのライブがあります!
    爽やかな秋風とともにウキウキ楽しみましょう〜♪

    9月30日 日曜日のお昼間
    OPEN   13:00〜
    START  14:00〜

    焼き鳥KUSHITARO
    大畑町交差点すぐ、四中前
    JR摂津富田駅から徒歩5分
     

    2012.09.25 Tuesday 12:45

    とんだ・こもれびMAP第4版いよいよ始動!

    「とんだ・こもれびMAP」のミーティングをカフェピグリッチでランチも兼ねて。
    「とんだ・こもれびMAP」とは、富田のまちの魅力を地元の方にも遊びにくる方にもわかりやすくお伝えしたいと2006年より制作・配布してきたイラストマップです。
    主婦の目線で富田をもっと楽しく暮らしやすいまちにしたい!
    と地元で店を営む女性店主の KAKURAさん、KUSHITAROさん、元氣堂さん、cotenさん、そして私も新たにメンバーに加えていただき、4版目の準備にととりかかっております!

    皆さん、富田の地域活性化を真剣に考えてながらも女性ならではやんわりした柔軟な発想と姿勢で取り組んでます。私以外、ほんと多才な経験の方々ばかりでお話するたび刺激とパワーをいただきます手
    今回は紙面にあわせてwebサイトも立ち上げていくので、来年にお目見えするかと思いますが
    ただいま富田のお店の方々にご協力していただきながら取材へと動いておりますのでお楽しみに〜はーと
    ピグリッチはあいかわらずランチ大にぎわい。
    美味しかった!スタッフの方、オーナーTさんいつもありがとうございます〜ニコッ


    2012.09.21 Friday 16:21

    【おすすめ@マルシェat pigrich】3回目開催!

    阪急富田駅近くのカフェピグリッチさんで、おすすめ@マルシェという
    手づくり&アート市を開催させていただいて3回目。

    いつも前日に雨が降ったりと、当日までドキドキなんですが今回も残暑厳しいくらいの暑さでイイお天気に恵まれました!

    今回の出店者さんは、
    繊細なデザインの消しゴムハンコ作家のツバメ舎さん
    ゆる〜いイラストが笑いを誘う
    ゆきんこさん
    羊毛フェルトのアクセサリーやシュシュ Handmade MaMa' s  MALLさん

    フルーツタルトやクッキーの お菓子フィールドさん
    マトリョーシカやカルトナージュ、
    マトリョーシカの森さん
    布花コサージュ、革アクセサリー、布場バッグ 
    くろちよさん
     卵を使用せず少しのイーストでゆっくり醗酵させたパン ROMIPANさん
    マスキングテープでデザインしたポストカードなど 
    TAMURA MIKIさん
    ペーパー雑貨と革・布小物など 
    P2+さん
    リネン、コットンなどやさしい風合いの布雑貨 
    S*mam+さん
    水玉の可愛い袋や布雑貨アクセサリー 
    Da.mさん

    前回も出して下さる作家さんから、新しく出店してくださった作家さん皆さま本当にお世話になっております〜 富田の近くのお店の方々や、お友達、もう常連で来てくださった方、通りすがりで入ってくださった方本当にありがとうございました!
    また次回、11月開催予定ですので何卒よろしくお願いいたします〜

    出店ご希望の方は、toi@osusume.net
    コイズミまでご連絡くださいませ。










    2012.09.06 Thursday 15:27

    隠れ家みたいな整体院〜元氣堂〜

    夏の疲れが出て、ぐったりしていたある日、
    元氣堂さんの 「冷やし整体」 を体験しにいきました。

    このメニューは、9月15日までの特別メニューで、もともとはスタッフの方がちょっとしんどいって時に短い時間で体を整えていた、いわば整体屋さんのまかない?メニューとのこと

    わずか20分でクール&リフレッシュ!ってことで
    ぜひぜひとお願いしました!

    元氣堂さんのメインの均操法そのものではないそうなんですが、
    胃も少し痛かった私は、お腹も触っていただいて背中の指圧や按腹のあと、
    均操法による四肢の調整、、なんだか体が落ち着いてくるというか、疲労回復!

    施術が終わってから、梅醤番茶というマクロビオテックの定番レシピだそうで
    生姜とお醤油と梅が入ったほうじ茶をほっこり美味しくいただきました!




    元氣堂さんは、JR摂津富田駅からすぐの本院と、
    阪急富田駅すぐの分院とありますが
    どちらも古民家を改装したなんともいえない情緒あふれる和の空間で、
    ホント癒されます。

    買い物帰りに、お仕事疲れに、
    からだとこころのメンテナンスをしに行きましょう〜

    あ、元氣堂では次々と出産ラッシュだそうで、
    ちまたでは子宝整体院ともいわれております^^
    女性の不調や自律神経にもいいんですよね。




    元氣堂
    本院(JR駅前院) 高槻市富田町1-7-16
    072-669-7709
    9:00〜20:00 土曜9:00〜17:00
    休診: 日・祝

    分院(阪急富田駅) 高槻市富田町3-1-8
    072-697-7525
    9:00〜12:00
    休診: 日・祝
    *現在、午後診は予約のみ


    2012.07.25 Wednesday 16:36

    とんだ和っかデイ〜富田のお店で子ども職業体験イベント〜

    「富田の町をもっと活性化したい!」と願う商店主の皆さんの熱い思いから立ち上がった とんだ和っかプロジェクト
    これからの未来を担うお子様たちに、お店の職業体験をしてもらうことを通じて町やお店により親しみを感じてもらい、一緒に富田の町に暮らす楽しさ、快適さを発展させていければと、いろいろと試行錯誤の中、ついに7月22日、第一回目のTONDA WAKKA DAY〜とんだ和っかデイ〜が晴天のなか開催されました!矢印上

    私もボランティアスタッフとしてささやかながらお手伝いさせていただきましたが、朝の受付から長蛇の列で、この日を楽しみにされていた親子連れのワクワクしたお顔がいっぱい!!ニコッ
    体験チケットは、お店の受け入れ体制もあるので事前に枚数を決めて販売されていましたが、当日チケットもすぐ完売。 なかには当日知った方もあり、残念そうに次回の開催を希望されてました。

    今回体験できた参加店は、KAMATARI(マルヨシお米館)でケーキデコレーション、アートSTUDIOタカハシでカメラマン&モデル体験、KAKURAで本革マグネットorブローチ作り、くし太は焼き鳥体験、元氣堂では肩たたき教室、サイエンスイデアの理科実験、ジャンプソールで靴磨き体験、パンライムでパン作り、日乃出家で和菓子職人体験、ミニブーケ作りをフローリスト佐竹、メイクスカトレアでヘアアレンジ。。。。と大人も是非やってみたいことだらけき
    また本照寺も特別参加で、座禅とお話がありましたき

    暑い中、お子さんの為にと汗だくでお店をまわるお母さんやお父さん。
    とんだ和っかのオシャレなバッチを誇らしげに付けて、富田のまちを楽しそうに歩くお子さんたち。
    やっぱ高槻富田のまちってほっこりしててやっぱイイなぁと自転車を走らせながらしみじみ思った一日でした!はーと

    2012.06.20 Wednesday 17:55

    【おすすめ@マルシェ at pigrich】開催しました!

    阪急富田駅近くにあるカフェピグリッチさんの水曜の定休日に
    【おすすめ@マルシェ at pigrich】という手づくり&アート市を開催させていただきました。

    その模様はこちらのブログで★

    4月に初めて開催し、予想以上にたくさんのお客様が来て下さり
    また今回6月20日にすることになって、楽しみにして来て下さった方々、
    この日の為に一生懸命作ってきてくださった作家さん方々、
    場所を提供してくださっているピグリッチさん、
    本当にありがとうございました。

    そして、近所の友人達、いろんなご縁でお知り合いになった方々もこうゆう時、
    ほんと人のつながりっていいなぁとしみじみ感謝。

    出店してくださった方々は、皆さん手づくり市などでがんばっていて
    アクセサリーや布バック、ステーショナリー、焼き菓子、パン、米粉シフォンケーキと
    豪華なラインナップ!
    準備やいろいろと忙しく大変なこともあるけど、またまたいろんな出会いもあって、楽しかった!

    次回は9月か10月予定。
    8月はお盆で暑すぎると思うので。
    是非、富田の方も遠方の方も遊びにきてください〜

    cafe pigrich -カフェピグリッチ-
    高槻市富田町1-17-6
    072-696-1999












    2012.06.08 Friday 19:48

    花パン - ココロにもカラダにも優しいパン-

    ほっこりする小さめの店内に、たくさんの種類のパンが並んでテンションが上がる。
    国産小麦で完全無添加はもちろん、自家製のレーズン酵母で波動水というカラダにいい粒子の細かいお水を使用して、安全で安心して食べれるパンをつくっている花パンさん。

    個人的には、いちじくとくるみの天然酵母パン、オレンジの天然酵母パン、生姜の甘煮の天然酵母パンがめちゃ好き。黒糖パンも国産小麦のフランスパンも美味しい。。。

    店内でイートンもできて、コーヒーが150円。
    老若男女、憩いの場で皆さん楽しい会話を楽しんでいる、これぞ富田のよさ!

    阪急富田駅近く、大きい道路133号線沿いの富田小学校の傍。

    花パン
    高槻市富田町2-13-8
    072-693-7828
    8:00〜18:00
    定休日: 日曜日 & 祝日






    2012.06.07 Thursday 16:37

    カモシカ雑貨店 - 暮らしが優しく丁寧に -

    ここに来ると、ふんわり柔らかい空気に包まれる。

    そんな雰囲気をかもしだすのは、オーナー西羅さんのお人柄と、セレクトされている雑貨が
    とても居心地よく並んでいるから。

    沖縄から日本各地の器、アフリカのカゴ、くるみのトレー、奈良の白雪ふきん、久留米かすり、ラオスの布 etc・・・
    どれもなんだか見ていて触りたくなる。優しい気持ちになってくる。

    あれも、これもほしくなるけど、少しづつ暮らしに取り入れていこう。

    買った器に、盛るお料理を考えてみる。

    創作意欲がわくわく湧いてくる。
    手作業で作られた器には、あたたかみがあって丁寧に扱おうって思いますよね。

    カモシカ雑貨さんは、富田のほっとするオアシスのひとつ。


    カモシカ雑貨
    大阪府高槻市富田丘町6−14 山文ビル
    11:00〜17:00
    12:00〜18:00(日・祝)
    定休日: 水曜(祝日を除く)













    2012.06.06 Wednesday 18:28

    cafe pigrich −可愛くてつかえるカフェ−

    2F建ての古アパートの
    道路に面した側の1、2階の部屋をうまくリノベーション。
    なんともオシャレに仕上がって外観からワクワク。

    阪急富田駅にカフェピグリッチさんが誕生してからというもの、
    ランチは平日でも大にぎわい!

    友達とのランチに、仕事の打ち合わせに、一人でお茶してぼぉーっとしたい時に
    私もさまざまなシーンにつかわせてもらっているひとり。

    ちょっと薄暗い1階も、木窓から差し込む光の加減がいい感じ。
    入ってすぐの個室みたいになったカウンター席は内緒話するにはもってこいだし、ひとりになりたい時もGOOD。

    日差しが気持ちいい2階席は、広々としたソファがまったりできて、お子様連れに嬉しい。

    インテリアや飾ってある雑貨も可愛くて、どの席も楽しめる。

    実は定休日の一日をお借りして、4月から【おすすめ@マルシェ】という手づくりアート市を開催!
    ピグリッチさんのお客様はもちろん、まだご来店したことない方にもイベントを機に知っていただいたり
    富田の地域活性化にもつながったらいいな〜と。
    またその様子はアップします。

    ランチは、
    ピグリッチ定食(980円)日替わり定食
    パスタ・ランチA(1200円)前菜、スープ、本日のパスタ、パン、デザート
    パスタ・ランチB(800円)前菜、本日のパスタ、パン

    ランチを過ぎても、ボリューム満点のパスタやバーガーなどもあり。
    飲み物も充実しているし、ケーキとセットなら100円引き。

    cafe pigrich カフェピグリッチ
    高槻市富田町7-1-17-6
    072-696-1999
    11:00〜20:00
    定休日: 水曜日











    2012.05.28 Monday 12:15

    作家のセンスが輝くセレクトショップ spica-スピカ-

    摂津富田駅からは、歩くとちょっと遠いけど、がんばって歩けば。。。
    25分?くらいかな。
    バス停なら、近鉄バス「花園東和苑バス停」が近いそう。

    可愛い雑貨のセレクトショップ spica-スピカ- は
    オーナーさん自らが、作家さんにアプローチして、素敵な雑貨をセレクト。

    店内は小さいながらも、色とりどりのアクセサリーや、革バッジ、ヘアゴム、
    窓辺にステンドグラス、木のボードやスツール etc・・・
    まるで小さい頃に戻ったようにワクワクしてしまうモノがいっぱい。
    作家さんが一つ一つ手作りなのに、値段もお手ごろなのが嬉しい。

    オーナー美央さんも気さくで話やすいから、ついつい長居してしまう。
    店頭には、お野菜やハーブ苗も売っている(時間、季節によって)ので
    ご近所の方もリピーターがすでに多い。

    ちょっとしたお礼に、お土産に、自分へのご褒美に、とつかえるお店。
    ちょっとした素敵な手作り雑貨で幸せな気分に。。。。


    spica-スピカ-
    茨木市太田3-23-15
    11:00〜17:00
    定休日: 日曜日

     height=










    <<new | 2 / 3pages | old>>
     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    MOBILE
    LINK
    RECOMMEND
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.